かげこのえほん

本棚にそっと並べたいおすすめのえほんを紹介するブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

ボタン

お題「我が家の本棚」 古い洋服をてばなすときに、ボタンだけをのこして、お気に入りのクッキーの缶にしまっています。こどもと一緒にするボタンあつめは楽しいですね。 この本にもそんな親子のあたたかさがつまっています。#絵本 #読み聞かせ #かげこのえほ…

くまのこのとしこし

お題「我が家の本棚」 来年ってなあに?大掃除にお正月かざりやおせち作りに‥年末は何かと忙しい大人をみて、子どもたちが感じること。くまのこの目線からわかりやすく感じられる一冊です。 年末を実感し、新しい年を迎えたいですね。

ぐりとぐらのおおそうじ

お題「我が家の本棚」 ぐりやぐらを通して、皆で協力して行う大掃除を子どもが身近に感じられる一冊です。 なんといっても、大掃除で綺麗になったお部屋でぐりとぐらのように、おつかれさまとお茶するのが最高ですね。

じゅんびはいいかい

じゅんびはいいかい の呼びかけに、いいよう!のこたえがとっても優しくて、読んでいて子ども達がほっとする一冊ですね。やさしいかぜがふく世の中になることを期待します。

おしょうがつのかみさま

おうちを きれいに そうじしてしめかざり かどまつ おしょうがつの かみさま よぶよ年末年始のあれこれを動物たちと楽しく感じられますね。 うさぎさんやおもちが可愛いくて子ども達が大好きな一冊です。

しろくまのパンツ

新しい年は、しろくまのパンツのしろくまさんのように、真っ白い気持ちでお迎えでしょうか。 子ども達の大好きなしかけがたくさんつまった、また、しろくまさんのユーモアに思わず笑ってしまう一冊です。

女の子はなんでもできる!

わたしは ステキ!おんなのこは なんにでも なれる!!女の子にお手本はありません。ペット治療の獣医にも、暗く深い宇宙に挑む宇宙飛行士にもなれますね。 この本が皆様の愛する多くの方に届くことを願います。

なつみはなんにでもなれる

コレ、なーんだ?!ブランケット一枚で、しばらくの間、なつみの真似っこブームのくる子ども達の大好きな一冊です。 ヨシタケさんの絵本の中では、特に、低年齢のお子様におすすめです。

14ひきのもちつき

寒い朝にゆっくり起きてきてぺったんとったん、14ひきの楽しいおもちつきに、子ども達みんなでするお餅つきは楽しいなと思える一冊です。 まるくちぎって、あんころもちにきなこもち、くるみもおいしいですね。

おぞうにくらべ

寒い冬にはあったかお雑煮の絵本もいいですね。 きみちゃん家の柚子の香するお雑煮。はるちゃん家のやきはぜやいくらのお雑煮。お腹がすきますね。 岩手県のくるみ雑煮は、いつか本場の味を食べてみたいです。

うし

うし うしろをふりかえったうしがいた『もう』とてもユーモアのあるウシとお話に子どもも大人もひきこまれます。丑年のマストアイテム。手に取るたびに、笑って元気にしてくれる一冊ですね。

ミトン

雪が降りつもるロシアのおはなし。 アーニャが赤いミトンを犬にみたてて遊んでいると‥ホッとあたたまる結末に優しい気持ちになれます。 ほんの少しの優しさが、他の人を助けたり喜ばせたり。作者の願いです。

かまくらレストラン

きたかぜひゅうひゅうさむいひもぽっかぽか。 かまくらレストランでふるまわれるおしるこが本当にあたたかくてしあわせな気持ちになれる一冊です。 こんな場所があったら行ってみたいです。

ゆっくりくまさん

ゆっくりやまのゆっくりくまさんがうたいながらやってきました。 お休みの日は、ゆっくりくまさんのように、大好きどっさりのやまぶどうをゆっくり食べておやすみするのもいいですね。 絵がとても素敵で繰り返しながめてしまう一冊です。

やさいぺたぺたかくれんぼ

寒い日はお家でクリスマスカードや年賀状を作るのもいいですね。 野菜の切れ端に絵の具をつけペタペタ。 わんちゃんのお鼻にピーマンを使っていましたが、ウシのお鼻にして年賀状の絵を描いてもいいですね。

いろいろクリスマスツリー

雪のクリスマスツリーに、あつめておいたどんぐりやまつぼっくりやベリーをつけて、を実際に子どもと絵本のツリーを真似てみたら、とても素敵なツリーができました。 とてもいい思い出です。 色彩がとても素敵ですね。

とりのずかん

子どもは大人よりも目線が低いからでしょうか。 スズメやハトの身近な鳥たちをぼーっとながめていることがあります。 日本の野鳥56種。子どもが興味を持ちやすいおすすめの図鑑です。

やまねのネンネ

ねたら まんまる そのまんま はるに なるまで おきないよ 雪の中でママとパパと冬眠中のネンネが、寝ぼけて寝床から落っこちるところからお話しが始まります。 多くのお子様へ届いてほしい心あたたまる一冊です。

ピッツァぼうや

パパとピートのお家でのユーモアのある遊びに愛を感じるおすすめの一冊です。 令和の親御さんに是非読んでほしい一冊です。 熱々のピッツアも美味しいですね。 ピッツアぼうやごっこも楽しいです。

チーズができるまで

チーズができる行程で残るホエーは、わかい牛たちの大好物です。 40リットルのたくさん牛乳からうまれるチーズの数は、りょうてのひらにのる大きさ10個分。 栄養満点のおいしいチーズ。ありがとう。

しろくまちゃん ぱんかいに

「おかあさん、ねえ かって かってよー」とパン屋さんでバゲットをねだられ思わず買ってしまったことがありました。 お買い物は楽しいですね。子供たちが大好きな一冊です。

こぐまちゃんのうんてんしゅ

こぐまちゃんシリーズの中でも、子どもたちが何度も読んでいる一冊です。 こぐまちゃんばすは、高速道路も走ります。 とらっく はしごしゃ だんぷかー 最後はまさかのエンジン故障で‥?!!!

しんかんせんでいこう

表からも裏からも読める(日本の北からも南からも旅に出られる)絵本です。 ラベンダーのはやぶさに乗って、ゆっくり旅に出られるおすすめの一冊です。

プレゼント、あけてみて!

クリスマスの絵本の中でも、しかけがたくさんつまった可愛い絵本です。 手書きのおてがみを読むしかけは、文字を読み始めた子は、大好きですね。 ハリネズミさんも可愛いです。

いろんなでんしゃ はっしゃしまーす

N'EXや江ノ電やE6系や‥を乗り継いで、おばあちゃんの家にむかうワクワクがたまらない一冊です。 ここは大宮駅かな?東京駅かな? 木版画の感じもとてもすてきな配色ですね。

冬至には『ん(うん)』がつくものを食べましょうということで、カボチャ(南瓜)が食べられるようになったそうです。 すっぽーん、にんじんさん!のにんじんさんも、ずっぽーん、だいこんさんもいいですね。

こんやはてまきずし

晩ご飯をあみだくじで決めるところからお話は始まります。子どもが、おねえちゃんのお団子ヘアーについているイクラ(みたいな)のヘアゴムを真似してつけていました。 家族でわいわい楽しめる一冊です。

おすしのずかん

お寿司を楽しむときに目にする身近なお魚の豆知識が豊富で、家族でお寿司を食べるのが楽しくなる一冊です。 お寿司やお魚好きのお子様のマストアイテム。 お魚以外のお寿司も必見です。